人気ブログランキング | 話題のタグを見る

refresh

refresh_c0281255_1421147.jpg

ある朝のこと
 息子二人を保育園を送るために家を出たとき
 5才になる長男が、
 「この葉っぱ良い匂いがする~、おかあさんこの葉っぱ何?」
 と、庭にあった葉を摘んで聞いてきました。

 「それは、ミントっていってその葉っぱの匂いはイライラを
  抑えてくれてすっきりするんだよ!」と私。

 つぎの瞬間、長男は持っていたミントの葉を私の鼻の下に
 くっつけて(笑)、
 「これで、朝のイライラ消えた?」と一言。

 ついつい、マイペースな息子たちにイライラしがちな朝ですが
 息子の手から伝わるミントの香りにスッと気持ちが優しくなりました。

 少し前に、長男から
 「おかあさんは、なおくん(次男)ばっかりに優しいお顔で
 ぼくにはいつもこわい顔してる。たまにはぼくにも優しいお顔してよ!」
 と言われたばかりで、反省していたところにミントの香り・・・

 助手席でミントの葉っぱで遊びながら、にっと笑う長男。
 彼の笑顔がまぶしい朝でした。


refresh_c0281255_14213530.jpg

 雑誌でみつけたピッチャー☆日曜市でさっそく購入!
  草花が喜んでいるように見える私です(笑)
 

refresh_c0281255_14215141.jpg

 我が家の庭で、ミント・ローズマリー・ラベンダーなどのハーブを育てています。摘むときも、飾るときも、さわるたびにフワッと香る香りに癒されますよ!
 

refresh_c0281255_1422381.jpg

 長男が庭で遊ぶときの相棒☆最近は、花がらや葉っぱ小石などをまぜ
「お待たせいたしました~」とガーデン料理(笑)をごちそうしてくれます。 
by souflower | 2013-04-03 15:15 | life
<< lesson smile >>