<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Work shop in Cafe de Show 10 Autumn,

c0281255_1520761.jpg

10月23日の金曜日に野市にあるカフェド昭さんにてワークショップをさせていただきました。
今回はフラワーリースです☆

ドライになってもそのまま楽しんでいただけるような花材を準備しました。
色あせていく葉っぱの変化を楽しみながら、飾っていただけると嬉しいです!

ご参加ありがとうございました。

c0281255_15242737.jpg

     flower material
ユーカリポリアンセモス・グニーユーカリ・ビバーナムティナスベリー・ポプラスベリー・ツルウメモドキ

>次回は1月に冬の枝ものアレンジを予定しています☆
  SOUflower Workshop in Cafe de Show
   春(4月)・夏(7月)・秋(10月)・冬(1月)の季節のお花を楽しみませんか
  
     
     金曜日(日にちは開催月が近付いたらお知らせします)
        15:00start
        参加費3000yen
       ↑↑昭さんのおいしい飲み物とケーキ付き☆

           みなさまのご参加お待ちしております
      お申込み&お問い合わせは昭さんまでお願い致します
            Cafe de Show0887-56-3004

[PR]
by souflower | 2015-10-30 15:25 | flower

lesson 10

c0281255_14394046.jpg


秋の実りを楽しんでいる10月のレッスン。

ビバーナムティナスベリー。
古代米。

集まり、連なる粒粒に祈りをこめて・・・・
c0281255_14395380.jpg

   flower material
ビバーナムティナスベリー・チョコレートコスモス・古代米・青リンゴ・ローズゼラニウム・ユーカリポリアンセモス
[PR]
by souflower | 2015-10-30 14:54 | lesson

Walk

c0281255_16503439.jpg


16日の金曜日にいの町のギャラリーコパさんにて、ワークショップをさせていただきました。
日頃からお世話になっているもりたうつわさんにお声をかけていただき、
イノビオーダーファイズに参加させていただきました。

今回、仁淀川河川敷を参加者の方とともに歩きながら、
秋のお花を摘んで、
仁淀川の水に摘みたてのお花たちを浸して、
そのお花を束ねました。

わたしも少しお花を用意していったのですが、
歩きながら見つけたお花を摘む行為の楽しさ。
風の匂い。お花たちに見下ろされている感覚。

すべてが刺激的な楽しい時間でした。
歩くことで見えるもの、感じることの大切さを忘れていたなと。

イノビオーダーは、町歩き型のイベントです。
ぜひぜひ、いのの素敵な町を歩いて、
自分のお気に入りを見つけてみてはいかがですか。

もりたうつわ様
イノビオーダースタッフの皆様
いの町観光協会の皆様
素敵な機会を与えてくださり本当にありがとうございました。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by souflower | 2015-10-17 17:41 | flower

lesson 10

c0281255_1743998.jpg


秋の実ものを楽しむレッスン。
シンフォリカルポスの白い実。
チョコレートコスモス。

好きなものを集めてみました。

flower material
チョコレートコスモス・シンフォリカルポス・ワレモコウ・ポプラスベリー(グリーン)・ユーカリ(パルブラ)
[PR]
by souflower | 2015-10-15 19:55 | lesson

Work shop in SHU-HOUSE 10

c0281255_17283914.jpg


10月9日(金)に大津にあるシュウハウスさんにてワークショップをさせていただきました。

シュウハウスさんでも、秋の実りを楽しみます!!

セダムやワレモコウの深い深い紅色に、
秋という季節の重みを感じます。
落ち葉が重なり、風が吹く。

世界が色づく秋が待ち遠しいですね。

ご参加ありがとうございました。

flower material
セダム(赤)・姫リンゴ(赤)・ワレモコウ・アイビーミッドナイト・バーゼリア(ガルピニ)・ユーカリ(パルブラ)・野ばら

>次回は11月13日(金)に花の香りと形を楽しむフラワーボックスを予定しています☆

SOUflower Workshop in SHU-HOUSE 
  毎月第2金曜日 シュウハウスさん3CSROOMにて
   13:00~15:00
   price 3000yen (お花・器・お茶・お菓子 代込) 
   お申込みはSOUflowerまで
↑↑↑詳しいことはシュウハウスさんのHP・イベント情報にて告知してくださっています↑↑↑

[PR]
by souflower | 2015-10-13 17:48 | flower

lesson 10

c0281255_1763161.jpg


10月のレッスンが始まりました。
今月は秋ならではの実ものを楽しみます。

今年も、植物がもたらせてくれた実りに感謝して。
嬉しい気持ちを込めたアレンジです。

flower material
野ばら(実つき)・SPバラ(ラディッシュ)・青リンゴ・ユーカリ(パルブラ)
green(ミント・ローズゼラニウム・ブルーサルビアetc,)
[PR]
by souflower | 2015-10-13 17:25 | lesson

LIFE

c0281255_2147237.jpg

Happy Halloween,   パンプキン オールドファッション

かぼちゃの馬車。
かぼちゃのおばけ。

想像力を掻き立てられる、魅力的なかぼちゃに出会いました。
[PR]
by souflower | 2015-10-07 22:01 | life

information

c0281255_1515120.jpg


芸術の秋。秋ですね(笑)
お花も喜ぶ良い季節の中、10月のワークショップご紹介です↓↓↓↓

*10月16日(fri) 10:00~12:00@ギャラリーコパ 参加費1000円
 イノビオーダーファイズ [もりたうつわ]で秋を束ねる。


いつもお世話になっているもりたうつわさんに、声をかけていただきアートイベント
イノビオーダーファイズにてワークショップをさせていただきます。
SOUflowerのワークショップは、
高知が誇る仁淀ブルーの自然を、これまた贅沢にもりたうつわの花器に
参加者のみなさんそれぞれに生けてもらいます。

お花との対話、うつわとの対話、自分との対話。
ほんとうに楽しい時間になることと思います。
みなさまのご参加お待ちしております。

お申込み受け付け→いの町観光協会088-893-1211
人文学部でしたが京都精華に通っていた私。
なぜか学園祭を思い出し、それはそれはワクワクしています(笑)
イノビオーダーファイズ[2015 10/10-18]にて
アーティストたちが作り出す空間の魅力をぜひ体感してみませんか。

*10月23日(fri) 15:00~17:00@カフェド昭 参加費3000円
 秋の実りを楽しむフラワーリース

野市町にある美味しくて素敵なカフェド昭さんにて、
春・夏・秋・冬とさせていただいているワークショップ秋の回です。

今回はリースベースにドライフラワーになっても楽しめる花材を挿して作ります。
秋の実りをながくながく楽しみませんか。
ワークショップ後は、昭さんの美味しい飲み物とケーキ付き☆です。

秋のお花には、秋の良さがあります。
秋の枯れ葉を、心から楽しむのもいいものですよ。

お申込み受け付け→カフェド昭 0887-56-3004
 お花手配のためお申込みは10月16日までにお願いします。
[PR]
by souflower | 2015-10-04 16:04 | flower

Work shop in RUFDiP 10

c0281255_1432759.jpg


10月2日(金)に香北町にあるラフディップたろまろギャラリーさんにて、
ワークショップをさせていただきました。今回は、秋の実りを楽しむ・実物アレンジです。

ラフディップさんでは、ポプラスベリーとカラスウリを楽しみます。
写真はグリーンのカラスウリですが、
参加者のかたの中にはオレンジに色づいたカラスウリを使われた方も。

種からはじまり、茎がのび葉が茂り、つぼみがついて花が咲く・・・
そして実り。
つぎにつながる種ができる。

愛らしい姿の実物がとてもとても大切なものに感じてきます。
ご参加ありがとうございました。

flower material
カラスウリ・ポプラスベリー・バラ(ブルーミルフィーユ)・アイビー(ピッツバーグ)・スパニッスモス


>次回は11月6日(金)に花の香りと形を楽しむフラワーボックスを予定しています。

SOUflower Workshop in RUFDiP   
    毎月 第1金曜日   13:00~15:00    
    Price 3000yen (お花・器・お茶・お菓子 代込み)

    お申込み&お問い合わせはラフディップさんまでお願い致します↓
     RUFDiP・たろまろギャラリー
     ℡ 0887-59-2500
      香美市香北町太郎丸510-1

[PR]
by souflower | 2015-10-04 14:31 | flower