<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

lesson

c0281255_1884612.jpg

ハーブの香りにつつまれてのグリーンのフレッシュリース☆
9月のレッスンも最後となりました。
最近は秋の気配を感じるようになってきたので、今回は黒ヒエをいれてみました!
残念ながらリースの写真はないのですが、アイビーと黒ヒエが入るとモダンな雰囲気が醸し出されていました・・・
c0281255_1891165.jpg

<今週 レッスン花材>
green アイビー(グリーン)・ローズゼラニウム・ピット・クランベリー・ロータスブリムストーン・ユーカリ・ラベンダー
flower material
メキシカンブッシュセージ・黒ヒエ(フレイクチョコラータ)・青リンゴ

c0281255_18111263.jpg
お花を挿してすぐのフレッシュな感じももちろん好きですが・・
こんなふうに時間がたって
枯れていく感じもまたいいものです☆
古びたものがもつ柔らかな空気感が漂っていると思いませんか・・・



information
SOU flower work shop
10月25日(金) 15時~   カフェド昭
参加費 3000yen ( 花材・器・お茶・お菓子 代込み)
お申込みは、直接 昭さんのお店へお願い致します↓
 カフェド昭 香南市野市町西野2110-5 tel 0887-56-3004 

<定員8名様☆所要時間はだいたい2時間ぐらいです>
[PR]
by souflower | 2013-09-30 18:46 | lesson | Comments(0)

event in cafe de show 10/25(fri)

c0281255_743243.jpg
photo季節写真室さん

夏に野市のカフェド昭さんでワークショップを
させていただいたのですが☆
今回、秋のお花をつかったワークショップを開催します!!

春・夏・秋・冬
日本の四季はとてもきれいです。
お花にも 春・夏・秋・冬の
花暦があります。

みなさんにお花を通じて季節を感じていただきたいと
カフェド昭さんにお願いして、
季節ごとにワークショップをさせていただけることに
なりました☆

季節の食材を味わうように、
秋のお花を一緒に味わいませんか?

レッスンのあとにはおいしいお菓子と飲み物付きです☆
みなさまのご参加お待ちしています


SOU flower work shop
10月25日(金) 15時~   カフェド昭
参加費 3000yen ( 花材・器・お茶・お菓子 代込み)
お申込みは、直接 昭さんのお店へお願い致します↓
 カフェド昭 香南市野市町西野2110-5 tel 0887-56-3004
 
<定員8名様☆所要時間はだいたい2時間ぐらいです>
[PR]
by souflower | 2013-09-21 08:22 | flower | Comments(1)

lesson

c0281255_640454.jpg

今週も、グリーンでつくるフレッシュリースです☆
壁にかけたり、平置きしたり、
飾り方を選んでもらっているのですが、
私は壁にかけるリースの形にしてみました!

9月の初めは夏の雰囲気が感じられるリースでしたが、
中頃に入った今週は、イブニングスターの紫と
水引草の赤をいれることで
ぐっと秋らしくなりました・・・

空の色がだんだん深くなってきましたね。
中秋のお月さまはとてもとても印象的でした。
ちょっとずつ、秋を探していくのも楽しみですね・・・

c0281255_6401973.jpg




c0281255_6403518.jpg

greenローズマリー・ローズゼラニウム・利休草・黄金しもつけ・ロータスブリムストーン・ピットetc,
flower material
イブニングスター(紫センブリ)・メキシカンブッシュセージ(紫)・青リンゴ・水引草(赤)
[PR]
by souflower | 2013-09-21 07:35 | lesson | Comments(0)

lesson

今週も先週に引き続きフレッシュフラワーのリースです。

参加されたみなさんは、もくもくとお花と向き合いとても素敵な作品を作り上げられていきます!!
それぞれに気持ちの込められた、魅力的なリースが出来上がります。
その光景を見るたび、毎回・感動と喜びで胸が小さく震える私です・・・

お花と人の手の持つパワーに幸せをもらう毎日です☆

c0281255_16522488.jpg
お庭にあるフウセンカズラを足してみました。洋なしがグリーンから赤と黄色に色づき、時間の流れを感じさせてくれます・・・
c0281255_16533689.jpg

    <今週 レッスン花材 >
green アフリカンブルーバジル・ヒューケラ(ガンスモーク)・利休草・ワイヤープランツ・ユーカリ・黄金しもつけ・ラベンダー・ロータスブリムストーンetc,
flower material
スカビオサ(まりも)・レースフラワー(グリーンミスト)・洋なし
[PR]
by souflower | 2013-09-13 17:40 | lesson | Comments(0)

lesson

9月のレッスンが始まりました!
朝晩は秋めいてきましたが、まだまだ暑い日もある高知の9月です。
そこで、暑さにも強い作品をと今回はリース型のフォームを使ってつくるフレッシュリースです☆

c0281255_1545347.jpg

夏の太陽とスコールのような雨のもとムクムク成長する植物を意識したので、かなりもりもりとしたグリーンジャングルになりました!!!(笑)

また、葉っぱの香りにも癒されてもらおうとミント・バジル・ラベンダーなどハーブを入れています。
ハーブがたくさん入ったアレンジなので作品に水をさすときもふわっと香りに包まれます・・・

湿度の高い、暑い季節だからこそ感じることの出来る
草たちの息づかいに癒されますよ☆

c0281255_1432822.jpg

green レモンバジル・ミント・ユーカリ・ラベンダー・ロータスブリムストーン・アイビー・グリーンネックレス・クランベリー
flower material
西洋ニンジン木・洋ナシ・ムラサキシキブ(white)
[PR]
by souflower | 2013-09-09 15:40 | lesson | Comments(0)