<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

smile

  今日のレッスンは春休みということもあり、
  小さな子どもさんも、参加してくれました。
 バスケットアレンジに挑戦してもらったのですが、どの作品も
  子どもたちのパワー溢れる素敵な作品になりました!!
  帰られたあとに写真を撮っておけばよかったと後悔・・・

  子どもたちの発想力や遊びの感覚はスゴイの一言です。
  バスケットの中で草花が笑っていました☆
  なかなか真似ができないのですが、真似したいですね!

  smileをどうもありがとう!


c0281255_23415754.jpg
photo季節写真室さん



 
[PR]
by souflower | 2013-03-28 00:07 | flower | Comments(0)

megumi

c0281255_17463444.jpg
 

   我が家の庭に雨が降りました。
   一日中、ときには強く・・ときにはしっとり・・・

   今日の朝は気持ちの良い快晴
   カーテンをあけて朝日の差し込む庭をみた瞬間
   「あっ」と、
  
  
  

   雨がもたらしてくれた小さな感動と共に
   笑みがこぼれました。

  
   冬の寒さに身を固くしていた植物たちが 
   気持ちよさそうに伸びをしていたから(笑)

   この感動、一度味わうと病みつきになりますよ 
 

c0281255_1747667.jpg
 
  クレマチスのお花と出会える日も近いです☆  


c0281255_17473031.jpg

  土の中から顔を見せてくれました。ありがとう・・・
[PR]
by souflower | 2013-03-19 18:03 | garden | Comments(0)

lesson

c0281255_17243510.jpg


本日のブーケです。
 バラが入ることでまた違った雰囲気になります。

 こんな花束は、愛のメッセージと共に
 贈られたらうれしいですね・・・
  
 愛しい気持ちを包むように
 ドラセナの葉で柔らかなお花を包んでいます。
  

 flower  ケニアローズ(メモリーレーン)
       スカビオサ(モモコ(淡ピンク)・スカーレット(赤))


 green  ピットスポラム・ドラセナ(カプチーノ)
  
[PR]
by souflower | 2013-03-19 17:42 | lesson | Comments(0)

lesson

本日も昨日に引き続きブーケのレッスンでした。
 イエローカラーの前回とはうってかわって
 甘いピンクのブーケになりました。

c0281255_17282070.jpg
  
  生徒さんにはラッピングもしてもらいました。
  甘いお花にあえて素朴なペーパーを合わせてみました。
  いかがですか?
c0281255_17283668.jpg

  花束はもらうのも、贈るのもワクワクしますね☆

c0281255_17285686.jpg

  flower
   アネモネ(デカン)・ラナンキュラス(ちほの恋)
   スカビオサ(モモコ)・チューリップ(アンジェリケ)
  green
   ブプレリューム・ドラセナ(カプチーノ)
[PR]
by souflower | 2013-03-13 17:44 | lesson | Comments(0)

lesson

火曜日にレッスンにて、ブーケを製作しました。

スパイラルに組んでいくことを意識してもらったのですが、
皆さん知らず知らずに手に力が入り
出来立てのブーケは、生徒さんたちの愛のパワーで☆
ぬくもりに包まれていました。(笑)

c0281255_1711559.jpg

スパイラルに組んだブーケは立ちます☆

c0281255_1714649.jpg

ヒモをほどいて、グラスにいれてもブーケの形はそのままです。

c0281255_1721340.jpg

 
  flower
    ラナンキュラス・マトリカリア(シングルペグモ)
    スカビオサ(スーパーピンク)・チューリップ(クリームアップスター)
  green
     ブプレリューム・ドラセナ(グリーン)
[PR]
by souflower | 2013-03-13 17:25 | lesson | Comments(0)

power

c0281255_17432095.jpg
photo季節写真室さん


  草花と共に生活していると、草花に癒されることが多々あります。
  よく「お花は枯れるから、もたないでしょう」と言われます。

  確かに永遠にあり続ける物ではないのですが・・
  だからこそ、今を輝くための魅力にあふれている気がするのです。
  
  生きているんだな。と実感させられるのです。
  そして、そのお花の生きる力に日々のクサクサした気持ちのトゲを
  抜いてもらってる気がします。
  
  動物のような強いエネルギーではないけれども、
  草花の周りには、やわらかくて心地の良い空気が流れています。
  そして、花が満開になるときその力は強くなり、
  人の心を揺さぶるのではないかと思います。

  花をみて、香りをかいで、癒されている日々です。
  

  写真はドライフラワーの紫陽花です。
  土にかえるまえの朽ちたその姿も、また優しい時間に
  包まれていると思いませんか・・・


  もうすぐ、お花見の季節ですね、
  桜の開花が待ち遠しいです。
  
  
[PR]
by souflower | 2013-03-08 18:18 | life | Comments(0)

SOUflowerのこと

c0281255_16482845.jpg
photo季節写真室さん
 

はじめまして。こんにちは
自宅にて小さなお花の教室をしています。
みなさんに「どうしてSOU?」とよく聞かれます。 

  SOU→草  草花
       装  花で装う
       想  花を想う 
     三つの意味を込めてSOUとしました。
   
  花と共に歩む小さな一歩です・・・


c0281255_16491148.jpg
photo季節写真室さん

c0281255_16494396.jpg
photo季節写真室さん
  季節写真室の佐々木知子さんに撮っていただきました。花の想いが伝わりますね。

  
[PR]
by souflower | 2013-03-03 17:16 | flower | Comments(0)